しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

河津。ISOいちまんのキャニオニング撮影

河津。ISOいちまんのキャニオニング撮影
今日は河津でキャニオニング(身体ひとつで沢下りを楽しむスポーツ)の撮影。
実際に参加しながら撮影する予定だったのだけど、水量が多く雨も降って鬱蒼としていたから、ツアーの流れと撮影ポイントを確認するのみに留めました。

ほんとに暗くて、1/4000秒のシャッタースピードで動きを写し止めるには、感度を10000まであげる必要があったのです。ISO10000って、iPhone6カメラの感度が手動設定できるアプリを入れない使い方でISO500と言われていることを考えると相当暗い条件。日暮れと同じくらいの暗さ

河津。ISOいちまんのキャニオニング撮影
ほら、あの本に、こんな写真ばかりでは、迫力ばかりで怖いイメージを植え付けちゃいそうじゃないですか?
初めての人は尻込みしちゃうかもしれません。

それと、身体ひとつで自然を楽しむという要素。
その魅力をこの天候で表現するのが厳しかった。
つまり、キャニオニングを実施する条件と誌面のために撮影する条件は同じではなかったということです(涙)
今日はちょっと悔しかったけど、次回は本番。


厳しい自然に対する安全確保は当然最重要事項だけど、その上で得られる楽しさや快感が表現できなきゃね。

<つづく>


撮影データ
上 PENTAX K-1smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR / ISO8000 1/5000sec f2.8
下 PENTAX K-1 smc PENTAX A50mm macro F2.8 / ISO10000 1/4000sec f2.8
共にDxO FilmPack 5 kodachrome


同じカテゴリー(伊豆の旅)の記事画像
夜の熱海を読む
FA43mm Limited は素直な気持ちで
ヒリゾ浜と防滴カメラ
黄昏のドルフィン・ドリーム
生き続ける、石
写真の画像編集について
同じカテゴリー(伊豆の旅)の記事
 夜の熱海を読む (2016-09-22 22:19)
 FA43mm Limited は素直な気持ちで (2016-09-10 18:41)
 ヒリゾ浜と防滴カメラ (2016-08-31 23:58)
 黄昏のドルフィン・ドリーム (2014-01-30 23:00)
 生き続ける、石 (2013-11-20 01:05)
 写真の画像編集について (2013-11-10 02:11)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
河津。ISOいちまんのキャニオニング撮影
    コメント(0)