しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

Shower

Shower
Shower 2009.8.29 PENTAX K-7 smc PENTAX-FA* 85mm F1.4 [IF] RAW

花火の撮影。
いくら撮るのが好きとは言えども、
やってるときは、どうにもおもろくないface08
↑イイノカ公式ブログ。。。


頭の中じゃ、

おうおうおうおう、おう!
花火っつーのは、ダチとビールだろ!?icon09


とかなんとか、なっていたりする訳だ。


それが、思いもよらない、奇麗な光になるから、
それで、封じ込めた時間は、ずっと残るから、


フッ。いいねー。ヤッパリコレなぅ〜!!ーーーーー!!face05

とかなんとか、なってまう。



なーんて、大げさですけど。
その入り口は、ここですよー!

なんと、タダ!


おっと。花火を撮るときは、カメラを固定して。
耳を澄ましていると、シュッと音が聞こえたり、うち上がる瞬間が見えたりするから、そこで、シャッターを開けっ放しに(バルブ撮影)。安倍川花火はかなり明るいから、ISO200 F22 4秒前後で撮れちゃいます!


同じカテゴリー(撮影記-しずおかオンライン-)の記事画像
旅行雑誌の撮影記
撮影ディレクションの仕方、本質の撮り方
かわいい写真の撮り方2 飲食店向け!?
かわいい写真の撮り方 みんな集まってる!
またもや使用目的に応じた写真の撮り方!?
素直に、だから元気になれる場所
同じカテゴリー(撮影記-しずおかオンライン-)の記事
 旅行雑誌の撮影記 (2017-02-23 23:17)
 撮影ディレクションの仕方、本質の撮り方 (2016-12-01 23:59)
 かわいい写真の撮り方2 飲食店向け!? (2016-11-15 23:14)
 かわいい写真の撮り方 みんな集まってる! (2016-11-08 00:03)
 またもや使用目的に応じた写真の撮り方!? (2016-11-01 23:47)
 素直に、だから元気になれる場所 (2016-10-23 00:01)
Posted By
Y.MORISHIMA

Comments

このたびは、ブログ開設おめでとうございます。

13日から今日までのブログを読んでいて、いろいろなことを思い出しましたよ。 

うちで犬を飼い始めたとき、「プロカメラマンに、このかわいい子犬を撮ってもらいたい」と森島ちゃんに無理やり頼んで少年自然の家まで行って撮ったのが10年前。(あの写真、いまでも居間に飾ってあるよ)

私が初めて車を買ったとき、うれしくてうれしくて「俺と俺の車をバッチリ撮ってくれ!」と、やはり無理やり頼んで、スルガ平のイイ感じのところで撮ったのが9年前。(ポジフィルムを本棚から引っ張り出してきた)

デジカメがかなり普及してきた頃、「今こそ時代はフィルムだっ!モノクロだっ!」なんて話になって、真夜中にフィルムの現像からプリントまで全部手作業でやったのが6年くらい前かなぁ……。(あの写真は今でも部屋に飾ってある)


書き出したらきりが無いのでやめときますが、「森島」「写真」ってタグだけでいろんなことを思い出しました。久留里線とかw

お仕事がんばってくださいね。ちょくちょく見に来ますので~。

Posted by こんどう at 2010年06月29日 22:35

君は、相変わらず、泣かせがうまいなぁ。
今日は、泣かされてばっかりだ。

そう来たら、次はどうしたいの?
おまえ、それでいいの?
ホントのところどうなんだ?

それを、ひとつひとつ、決めて、立って、歩いて、進んで、転んで。
起き上がる。

正直、商売なら、パラグアイ張りのえげつなさも必要かもしれない。

だ・か・ら、やる!!恵まれているから、やる!!!!

それだけだよ。

Posted by SOL写真部SOL写真部 at 2010年06月30日 02:14

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
Shower
    コメント(2)