しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

東静岡のガンダム

東静岡のガンダム
RX-78-2 ⓒ創通・サンライズ 2010.7.13 Canon EOS5DMark2 EF70-200mm f/2.8L USM RAW

今月7月24日から2011年の3月27日まで開催される、
「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」に展示される
RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像を撮影するべく、一般公開に先駆けて行われた報道公開へ足を運んできました。



この映像は、機動戦士ガンダム劇場版テーマ 「哀・戦士」と数回にわたって行われた報道公開と昨日(7月23日)行われた前夜祭から制作しました。
:今日(2010.7.24)からの公開では、東京・お台場のロールアウト直後の設定から、今回は、劇中のジャブローから宇宙(そら)へ上がる直前の設定へと変更され、演出方法はこの映像とは異なるものになるそうです。

前夜祭では、ガンプラ30周年のテーマソングを担当した西川貴教氏と共にライトアップショーが行われ、30年前に初めて世に出たガンプラの設計をされた村松正敏氏も登壇。
村松氏のいかにも職人らしく、言葉数少ないながらも本当に嬉しそうな表情と快活な西川氏の掛け合いも印象的でした。

そして、ガンダムの生みの親といえば、富野由悠季総監督。
アニメーションも良いですが、原作、とても読み応えがあるのです。
数年ぶりに遠くからですが、お目にかかれた事も感激。


ファインダーをのぞきながら、
今、この瞬間、報道席からカメラを向けている事も、
静岡にいる事も、本当に偶然に過ぎないよなぁと半ば酔いながら、

「では、この僕たちの出会いはなんなんだ?」

と名台詞が続く第41話や朝日ソノラマから出版された原作(アニメとエンディングが異なるのです)を何度も読んだことを思い出しました。

そしてそして、
写真に収めるなら、日中だけでなく斜めに光のあたる時間帯を選ばれると印象の違った写真になると思います。
もちろん、にぎわっている人たちを一緒に納めるのも、きっと良い記録になるでしょう。
実際に立像に触れる事ができるタッチアンドトライや撮影スポットも用意されています。


この静岡ホビーフェア。
会場周辺には駐車場がほとんどありません。
公共交通機関を利用される事を強くお勧めします。また、熱中症にも気をつけてくださいね。
RG 1/1 ガンダムプロジェクト(ガンダム立像、タッチアンドウォーク、オフィシャルショップ、飲食ブース)は1月10日まで。(8/3追記)

同じカテゴリー(撮影記-しずおかオンライン-)の記事画像
旅行雑誌の撮影記
撮影ディレクションの仕方、本質の撮り方
かわいい写真の撮り方2 飲食店向け!?
かわいい写真の撮り方 みんな集まってる!
またもや使用目的に応じた写真の撮り方!?
素直に、だから元気になれる場所
同じカテゴリー(撮影記-しずおかオンライン-)の記事
 旅行雑誌の撮影記 (2017-02-23 23:17)
 撮影ディレクションの仕方、本質の撮り方 (2016-12-01 23:59)
 かわいい写真の撮り方2 飲食店向け!? (2016-11-15 23:14)
 かわいい写真の撮り方 みんな集まってる! (2016-11-08 00:03)
 またもや使用目的に応じた写真の撮り方!? (2016-11-01 23:47)
 素直に、だから元気になれる場所 (2016-10-23 00:01)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
東静岡のガンダム
    コメント(0)