しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

不安の・・・拭い去り方

不安の・・・拭い去り方
母の塔 2008.5.6 PENTAX K10D smc PENTAX DA14mm F2.8 RAW

まぁ、こんなことを書けば、方々から突っ込まれることは、承知です。
でも、もう、それでもいいかなと思えるので、書いてしまいます。


・・・漠然とした不安。

なんとなく、そんな気分になることって、多いですよね。
最近は、特に。
なにか、悪いことをした訳でも、ないのに。ね。

今、僕の友人たちと話をしていること。

ひとつ、浮かび上がっているかなと思えることは、

「受容した上で、どうしたいか」

と、いう言い回し。

誰でも、ネガティブになったり、コンプレックスを持ったり、つらい想いをしたり、苦しい。
生きている以上、それは、必ずつきまとうものだと思います。
実際、僕もそうですね。

いつだったかの、新卒の彼の話は、けっして、他人事ではありません。なんらかの問題は、どうやら常に隣り合わせのようです。

そんなとき、つい、受け身になったり、自分を守ろうとしたり、自分にとっての本当のところを隠そうとやり過ごそうと、してしまいませんか?
僕の場合は、そうです。

そうなると、必ず悪い方へ向かってしまう。
一時的に、楽しかったり、騒げたり、でも、それは、本当に、一時のことだ。
それが去ったとき、もっと辛い何かが待っていることもある。
でも、そう出来ることは、もしかしたら、本当に危ない状況ではなかったからなのでしょう。
余裕がある証拠だったと言える。

しかし、覚悟を決めて、やるぞと決めてやったことは、後悔など残らないはずだ。
9回のウラにサヨナラ負けしても、なぜか爽快だったり。
後悔するということは、どこかに、納得のいかない、何かがあったからではないですか?

さて、カメラマン業界。
危ないですね。JPSの先生ですら、依頼が減っているとの情報。

でも、本当に危ない状況だからこそ、大きく変わろうとしている。
ただし、カメラマンって、なんだろうというところは、忘れちゃいけないはずです。
そうなったら、ただのマン。

余談ですが、この大きく変わるというところと、カメラマン(写真を撮る行為)ってなんだろうという、二つの考え方を、
それぞれ、具現化したんじゃないかなと思われる製品(=カメラ)が最近出て来たり、発表されたりしています。

やりたいことがあったら、自腹でもやるくらいの勢いが欲しい。
実際、日程が迫って来ている森島の写真展は、そのためのものです。
それが、仕事(生活の礎)に関係するのかも解らないけど、やってみなければ、わからないじゃない!?
もっとも、関わりそうだから、やるのですが。。。

・・・
自分で、触って、実感してみようとしなかったら、得られない。
得ようとすれば、味方になってくれる人も、現れる。
なぜなら、同じように、実感がある相手なら、それが、伝わるでしょ?
もちろん、そのためには、技術や方法論も必要でしょう。さすがに、気合いと精神論だけでは、切り抜けられない。
それは、僕も勉強中です。

ただ、そういうエネルギーを、なにか、多くの人は、求めているような気がしてなりません。

ファインダーばかり、覗いていると、こんなことを考えます。


だから、突かれることを覚悟して、書きます。



あなたは、なにが、やりたい、ですか?



最後に、森島が好きなキャッチコピー。

「いい音しか残れない」(日立マクセルカセットテープ 1980)



今日、なぜこんなことを、奥ゆかしさの欠片もないことを、書きたくなったのかということは、不明です。
そして、こんなことを書かせてもらえる、今の恵まれた環境に、ありがとう!

同じカテゴリー(写真展2010)の記事画像
公開反省文 〜今後のために〜
AMERICAN BEAUTYと IXY DIGITAL 930IS
狭域(ホーム)に拘ることが、世の中を変えて行くのだ!(希望)
2日目を終えて -写真展 『SOKO NI SAKU HANA Ⅰ』-
人と違うことが、人を勇気づける源になるかもしれない。
写真展 『SOKO NI SAKU HANA Ⅰ』を開催します。
同じカテゴリー(写真展2010)の記事
 公開反省文 〜今後のために〜 (2010-12-19 01:09)
 AMERICAN BEAUTYと IXY DIGITAL 930IS (2010-11-13 19:20)
 狭域(ホーム)に拘ることが、世の中を変えて行くのだ!(希望) (2010-11-08 01:19)
 2日目を終えて -写真展 『SOKO NI SAKU HANA Ⅰ』- (2010-11-06 23:17)
 人と違うことが、人を勇気づける源になるかもしれない。 (2010-11-05 23:00)
 写真展 『SOKO NI SAKU HANA Ⅰ』を開催します。 (2010-11-05 01:19)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
不安の・・・拭い去り方
    コメント(0)