しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

西伊豆なう

西伊豆なう
戦線を離脱して、西伊豆へ。
やっちまった。。。相済みません。
関係各位に、まずは、この場を借りてお詫び申し上げます(汗)


さて。写真は、西伊豆・堂ヶ島。
西伊豆には森島の親戚がおる関係で、馴染みのある場所なのであります。

ぶらり歩くも海水浴シーズンでありながら、まるでプライベートビーチのような人の少なさ。
平日は、こんなものなのか。それとも、台風、あるいは、震災か。
多くの人に景気の話を振っても、大抵よくないと答えるのが常ではないかと思うも、ん?
どうも、様子が。。。

「わたし、海女なんだけど、私が採ったこの珊瑚
どう、キレイでしょ?買って、ねぇ。もう、買ってよぉ〜。
朝から全然人が通らなくて〜お願いよ〜icon06

こういう声がけは、初めてなのでありました。
このパターンは、森島の記憶では、この地域ではないイメージがあって、伊豆の人はニコニコしてこっちを見ている程度の接客。
しかし、「わたし海女なんだけど、」
この入り方というか、掴み方は、インパクトとしては、かなりあると思うのですね。
海女さんをここまで変えさせてしまうとは。
正直、複雑な心境です。

当方、半地元であるからして、珊瑚だけでなく、寒天のそれの経緯とか、ひじきのアレコレとか見当がつくので失礼してしまったものの、写真の通りの青の景色を見ている限り、ここには、いつもと変わらない日常があるように思えてならないのです。

西伊豆は、昔から東伊豆と比べて落ち着いた場所が多く、けっして派手ではありません。
でも、気持ちを落ち着かせる何かはあると思います。

それはきっと、ここに住む人たちが、極めて自然な営みをしているからに他ならないと思うのです。

昼時に立ち寄った、いつもの小鯵寿司のお店もいつもと変わらぬ様子。
ライダーも家族連れもカップルも、みーんな、旨そうに箸を動かしておりました。

ってなわけで、西伊豆もよろしくお願いします!
お願いよ〜ッ!!icon06

西伊豆なう


同じカテゴリー(そこにあるもの=日常)の記事画像
年頭に
サシ飲み 第X夜
2012年4月14日
桜は、まだ舞わない
2016→2017
高画素カメラだからといって、美味しそうには写らない
同じカテゴリー(そこにあるもの=日常)の記事
 年頭に (2018-01-09 22:46)
 サシ飲み 第X夜 (2017-06-14 23:39)
 2012年4月14日 (2017-04-29 18:42)
 桜は、まだ舞わない (2017-04-12 22:22)
 2016→2017 (2017-01-01 01:02)
 高画素カメラだからといって、美味しそうには写らない (2016-09-08 01:06)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
西伊豆なう
    コメント(0)