しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

美術館に行きたい

美術館に行きたい

-世の中に芸術が必要ない状態が、健全な世の中なのかもしれない-

これは、友人の版画家Nのコトバ。
確かにそうだろうと思う。

人のこころは虹色。
どこかに光があって影があるんだよなあと思うばかりです。

でもそれは、暗いことでは決してなくて、今のありのままを受容出来て、初めて何をしようかな、どうしたら良いかなって、
将来の視野が広がっていくのだろうと思います。

人は、自分の鏡のようなもの。
もしも、うまくいかない関係があるとすれば、それは、相手の現実が見えていないからなのかもしれません。
理解は、そこから始まるのではないか。
そこからが、本当のスタートなのではないか。
だから、対話が必要なのではないか。

過去の写真を見ていたら、まっぷる静岡の取材で出掛けたヴァンジ彫刻庭園美術館の写真。
以前は、わからなかった作家の作品。
なんとなく、実感を伴って響くようになってきたのです。


閑話休題。
昨日、住宅の取材に行きました。

カメラマンにどうしたら、うまく撮影意図を伝えたら良いのか解らない。
そんな話。

彼は、野球好きだから、

「野球のグローブって、おなじ守備位置の同じ用途のグローブでも、複数の種類があるんじゃない?それを、写真に撮ってもらおうと思ったらいろいろ湧いてくるんじゃないの?」

と聞きました。

「あ、そうですね。縫い目や網の作りがかなり違う。そうか。そういうことか!」

誰にでも、好きなことはあるのです。
その好きを何かに置き換えたときに、きっと繋がる。説明出来る。

住宅だったら、その家の何が良いのか。なぜ好きだと思うのか。
そのことをもっと伝えることが出来たら、きっともっと良い写真が得られるのではないかと思います。

対象を受け入れて、興味を持って接すること。
それ以外に、解決の方法はないのではないか。

そう思うのです。


同じカテゴリー(そこにあるもの=日常)の記事画像
年頭に
サシ飲み 第X夜
2012年4月14日
桜は、まだ舞わない
2016→2017
高画素カメラだからといって、美味しそうには写らない
同じカテゴリー(そこにあるもの=日常)の記事
 年頭に (2018-01-09 22:46)
 サシ飲み 第X夜 (2017-06-14 23:39)
 2012年4月14日 (2017-04-29 18:42)
 桜は、まだ舞わない (2017-04-12 22:22)
 2016→2017 (2017-01-01 01:02)
 高画素カメラだからといって、美味しそうには写らない (2016-09-08 01:06)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
美術館に行きたい
    コメント(0)