しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

安摩(あま)と二の舞(にのまい)

いずれも昨夜の十二段舞楽の撮影から。

安摩(あま)と二の舞(にのまい)
安摩

顔に貝殻をつけているという安摩は、布面(ぞうめん)を掛けて海人族の精霊舞を舞う。
安摩は、海女に通じている。

安摩(あま)と二の舞(にのまい)
二の舞

安摩と番舞(つがいまい=簡単に言えば、セットになっている)、二の舞(にのまい)。
神の舞を真似る翁(おきな)と媼(おうな)は、何度も真似て舞うのであるがうまくいかない。
「二の舞を演じる」の由来。

安摩(あま)と二の舞(にのまい)
二の舞で使われる咲面(えみめん)



勉強不足での投稿は、恐縮ですが、解説によると十二段の舞楽のうち、このパートは現世利益を演じているもの。
ことわざの由来となった、二の舞は、警鐘なのでしょうか?
観客の失笑をかうものだったという解説をしているところもある。

咲面は、独特の異様な笑い顔のようにも見える。

本当に笑っているのだろうか?それとも、うまくいかず、悲しい笑いなのだろうか?
素直になろうよというメッセージなのかな?
撮影画像を見返していたら、また耽ってしまいました。


同じカテゴリー(撮影記 -旅もの-)の記事画像
旅行雑誌の撮影記
素朴な風景からうまれるもの
FA43mm Limited は素直な気持ちで
ヒリゾ浜と防滴カメラ
写真のキャプション(説明文)の付け方 その2
出発、進行!しずてつの新型電車(詳報)
同じカテゴリー(撮影記 -旅もの-)の記事
 旅行雑誌の撮影記 (2017-02-23 23:17)
 素朴な風景からうまれるもの (2017-01-27 22:57)
 FA43mm Limited は素直な気持ちで (2016-09-10 18:41)
 ヒリゾ浜と防滴カメラ (2016-08-31 23:58)
 写真のキャプション(説明文)の付け方 その2 (2016-04-16 00:24)
 出発、進行!しずてつの新型電車(詳報) (2016-03-29 20:35)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
安摩(あま)と二の舞(にのまい)
    コメント(0)