しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

伊豆の旅2 ~小さな浜辺にて~

伊豆の旅2 ~小さな浜辺にて~

フェリーをおりて、国道136号線を南へ目指して届いた先は、中木という集落でした。
ここから、渡船で透き通る海を眺めようとしたのだけれど、この日はうねりがあって欠航。
でも、港から歩いてみたら、こんな素敵な浜辺がみつかりました。

人影もまばらで、皆、それぞれ。
僕は、波打ち際でずっと波を撮っていたっけ。

西伊豆は、溶岩がゴロゴロしているところも多くて、南の島のリゾートというよりも島嶼(とうしょ)らしい風情が素敵です。
そして、こんな場所に来ると決まって思い出すうた。


月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に 落ちてゐた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
   月に向かってそれは抛(はふ)れず
   浪に向かってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に 拾ったボタンは
指先に沁み、心に沁みた。
月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?


-中原中也 月夜の浜辺-


とはいえ、もうすぐ昼。
ぼーっとしていたら、腹時計がボンボン鳴りだして、あっという間にイメージ霧散。

せめて、ツァイスになにか定着できないかと試みて、この地を後にしたのでありました。

伊豆の旅2 ~小さな浜辺にて~


同じカテゴリー(撮影記 -旅もの-)の記事画像
旅行雑誌の撮影記
素朴な風景からうまれるもの
FA43mm Limited は素直な気持ちで
ヒリゾ浜と防滴カメラ
写真のキャプション(説明文)の付け方 その2
出発、進行!しずてつの新型電車(詳報)
同じカテゴリー(撮影記 -旅もの-)の記事
 旅行雑誌の撮影記 (2017-02-23 23:17)
 素朴な風景からうまれるもの (2017-01-27 22:57)
 FA43mm Limited は素直な気持ちで (2016-09-10 18:41)
 ヒリゾ浜と防滴カメラ (2016-08-31 23:58)
 写真のキャプション(説明文)の付け方 その2 (2016-04-16 00:24)
 出発、進行!しずてつの新型電車(詳報) (2016-03-29 20:35)
Posted By
Y.MORISHIMA

Comments

素敵な場所を見つけましたねえ

涼しげな海風 白い波 馬の群れみたい

煌めく海面がタテガミの如く


波の音が ハッキリ聞こえてきました

学生時代 合宿した伊豆の子浦を思い出しました

最近は 仕事を変えてから 伊豆どころか

連休とれなくて

お出かけがなかなか 行けなくて

出掛けても 疲れ易いので 少し なんだか億劫ですねえ

Posted by ミホリン at 2013年07月19日 01:17

ありがとうございます♪

子浦ですか?ちゃんと撮影したことないかもです。

西伊豆は先日の雨で被害が大きかったみたいですね。

ちょっと心配です。


暑い夏ですが、知恵を絞って乗り切りたい物ですね♪

Posted by Y.MORISHIMAY.MORISHIMA at 2013年07月21日 02:08

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
伊豆の旅2 ~小さな浜辺にて~
    コメント(2)