しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

☆寝台特急CASSIOPEIAの素

☆寝台特急CASSIOPEIAの素
東静岡 3:00AM 2010.7.6 PENTAX K-7 smc PENTAX-F* 300mm F4.5 [IF] RAW

寝台特急カシオペア
JR東日本の豪華寝台特急。

この夏、北海道への旅を計画されている方は、きっと多いと思います。
この列車は、そのカシオペアの新しい牽引用機関車が兵庫の車両工場で製造されJR東日本へ納品される列車。
#この時は時間調整のため、停車をしている様子。

輸送用に赤い反射板が取り付けられた機関車はシルバー色で、老朽化した機関車を置き換えるために、新造されたものです。

最近の鉄道事情と言えば、新幹線に代表される効率化、エコ、そこが取りざたされていますが、
旅行やツアーではない、旅を感じさせるファクターを持つ姿も存在しています。
#もちろん、新造機なので効率化、エコも、きちんと押さえた設計だそうです。

そして、機関車右手に写っているJR職員。
この画像では小さいですが、とても誇らしい表情をされています。

営業列車は、晴れ舞台。
こんな姿を見る事は、一般の乗客はほとんどないだろうと思います。

けれど、一度見れば、より旅も楽しめるのではないかと、ふと思い投稿する事にしました。
北斗星もカラーの違う牽引機が活躍を始めました。

同じカテゴリー(旅路の先へ)の記事画像
狩野城跡散策1
Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2のポートレート
魅惑の富士 2
焼津 海を眺めて
ナツ ヲ アキラメナイデ 
クルマの椅子とお尻と背中の話 1
同じカテゴリー(旅路の先へ)の記事
 狩野城跡散策1 (2014-12-09 01:03)
 Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2のポートレート (2014-09-05 00:09)
 魅惑の富士 2 (2014-01-21 23:25)
 焼津 海を眺めて (2013-08-29 01:53)
 ナツ ヲ アキラメナイデ  (2013-08-27 00:57)
 クルマの椅子とお尻と背中の話 1 (2013-07-28 03:31)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
☆寝台特急CASSIOPEIAの素
    コメント(0)