しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

[Lab]テーマのある写真の撮り方

  • 2011年02月05日
  • Lab
[Lab]テーマのある写真の撮り方
千頭 2011.1.2 PENTAX K-5 smc PENTAX F300 mm F4.5 RAW

機材や技術的な話ではなくて、
計画的作画の一例です。
みんなやっていますが、最近、森島はおろそかだったかもしれません。
そんなわけで、取り留めありませんが、今の頭の中はこんな感じです(笑)



<明日の蒸気撮影のメモ>

出発時刻は、1002と1148。

天候は晴れ。
気温は、先週より高めだから、前回より煙は少ないでしょう。
汽笛と煙が両立する場所。
切り口はいろいろあるけど、先週のこともあるから、同じことをやってみようか。
チャンスは、2回ある。

休日だから、見物客も多い。
乗車したいけど、まだ我慢。
それは、季節の変わり目がきっと良いだろう。

カマの情報は得ていないから、わからないな。

と、なると、あそこでやって、次が、あそこ。ん?
あそこは、どうなっていたっけ。
む。


と、撮影前は本当に取り留めないです。

何をテーマにして、そのために、何が必要で、どう行動するか。
と準備した方が良さそう。

ここまで決まれば、あとは押すだけ。


冬にしか撮れないもの。それが、最大のテーマ。
やっぱり、好きなところを利用して、いろいろ訓練しないと、考え方が広がらないよね。


FreeTEMPO-You and me

同じカテゴリー(Lab)の記事画像
撮影ディレクションの仕方、本質の撮り方
かわいい写真の撮り方2 飲食店向け!?
またもや使用目的に応じた写真の撮り方!?
超簡単!光るもの、映り込みするものの撮り方
差し出がましくて、俺。
河津。ISOいちまんのキャニオニング撮影
同じカテゴリー(Lab)の記事
 撮影ディレクションの仕方、本質の撮り方 (2016-12-01 23:59)
 かわいい写真の撮り方2 飲食店向け!? (2016-11-15 23:14)
 またもや使用目的に応じた写真の撮り方!? (2016-11-01 23:47)
 超簡単!光るもの、映り込みするものの撮り方 (2016-10-05 00:55)
 差し出がましくて、俺。 (2016-09-30 00:19)
 河津。ISOいちまんのキャニオニング撮影 (2016-09-23 23:31)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
[Lab]テーマのある写真の撮り方
    コメント(0)