しずおかオンラインカメラマン 森島吉直のブログ「旅と街の写真制作」

オーレグラッセは、学生街の想いで

オーレグラッセは、学生街の想いで

休日。
数年ぶりに、学生時代を過ごした街へ。

「写真を学ぶために来たんだから、写真以外はカンケーないね。」

今思えば、酷い偏り様(笑)
もっとも幸か不幸か、いまでもカメラを手にしていられるのは、その時の筋は通しているからかもしれません。
まぁ、大して今でも変わりませんが(汗)

ケド、それは最低条件で相手が見えなかったら良い写真も良い仕事もできないのよね。
つまり、成り立たないのだろうと。
いつも書いていますが、一番の理由は、そのことを自分に言い聞かせたいからです。

静岡市にひとりで来なかったら、気づけなかった。
ちょっと、自分の年齢を考えると、遅すぎるくらいだと思いますが。


オーレグラッセ

その街にある喫茶店「カフェ ド トレボン」の大好きな一品。
初めて飲んだとき、もやっとしていたものがスーっと抜けて行くような、さわやかな印象がありました。

今でも、変わらない。
変わらないことを守って行く。
マスターもずっと、お変わりなくて、お店は改装されていましたが、レイアウトは15年前と同じ。
このマスターとは、ほとんど話をしたことがなかったのですが、それが、良かったのかもと思ったり。


ところで、先日、飲食店の撮影で、とあるお店の主人とこんな話をしました。

「写真は良いよね。奇麗に撮って、それをずっと残すことが出来るじゃない?」
「料理はすごいですよ。味覚だけで、その時過ごしていたときのことを、いっぺんに思い出させる力を持っていますから。」


だれでも、持っている味覚と記憶。
毎日を大切にして行きたいものです。
オーレグラッセは、学生街の想いで


オーレグラッセは、学生街の想いでオーレグラッセは、学生街の想いでオーレグラッセは、学生街の想いでオーレグラッセは、学生街の想いでオーレグラッセは、学生街の想いで

同じカテゴリー(こうしてボクは、カメラマンになった)の記事画像
こり性の工芸家
【深夜に読んでね】汚いものも撮りなさいな!
仕事、クビになった過去
伝えたいことが、あるんだ
何度考えても、最後は人だと、おもう。
とことんスキになってみろ!
同じカテゴリー(こうしてボクは、カメラマンになった)の記事
 こり性の工芸家 (2013-12-10 01:28)
 【深夜に読んでね】汚いものも撮りなさいな! (2012-04-13 00:41)
 仕事、クビになった過去 (2011-12-25 03:02)
 伝えたいことが、あるんだ (2011-09-15 22:33)
 何度考えても、最後は人だと、おもう。 (2011-01-15 00:55)
 とことんスキになってみろ! (2011-01-13 01:30)
Posted By
Y.MORISHIMA
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Y.MORISHIMA
(株)しずおかオンラインのカメラマン。おでかけガイド誌やグルメサイト、フリーマガジンwomoを中心に住宅情報誌、セールスプロモーション向けの広告写真なども担当。
eしずおかでは大井川鐵道を愉しむブログ「ファインダーの向こうから」http://oigawashot.eshizuoka.jp
も不定期更新中。甘党。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
オーレグラッセは、学生街の想いで
    コメント(0)